とある複業家の日記

日々の活動記録

スケジューリング 改めて

f:id:shirocan:20200213003121j:plain

以前、スケジューリングという記事を書きました。大学受験を見据えた場合、現役生はいま学校がないので、逆にスケジューリングが立てづらいという状況かもしれません。

 

以前の記事はこちらから。→

スケジューリング - 石井隆浩の日記

 

ただ個人的に思うのは。

 

時間があるので。

 

もちろん勉強をする時間、勉強をできる時間は増えますが。

 

一方で、休む時間、休息の時間も多くとることができる。

 

こう考えるべきではないかと思います。

 

健康でないと、元気でないと、勉強なんてできませんからね。

 

体調が悪い中で勉強をするのは、効率が悪すぎます。

 

高校生は忙しい。

 

登下校に時間も取られるし、いらない?授業も受けなければないし。

 

でも、今はそれがない。

 

なので、学校に行っているときのように、スキマ時間を見つけて、無理やり時間を作って、眠い目をこすって塾に行って、勉強をする必要がありません。

 

であれば、勉強をすることはもちろんですが。

 

この時間は勉強、この時間は休憩、と時間を決めて。

 

取り組むことが大切なのではと思います。

 

せっかく休めるのですから。

 

効率よく勉強をする、効率よく1日を過ごす。

 

この意識が大切だと思います。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing