とある複業家の日記

日々の活動記録

受験の相談 再考

f:id:shirocan:20200224022505j:plain

この時期ゆえに、さまざまな業務のなかで相談を受けることが多いのですが。解決をする、ということは良くも悪くもしようとはしていないなと思います。

 

以前こんな記事を書きました。→

受験の相談 - 石井隆浩の日記

 

これは受験に関するご相談ですが。

 

内容や分野は問わず。

 

やはり経験談にのみ頼らず、常に世の中全体の流れにアンテナを張りつつ、より良い方向へと導けるようアドバイスをすること。

 

これが大切と考えて、行動をしています。

 

まずはお話をよく聞くこと。

 

それができなければ、スタート地点がずれてしまいますからね。

 

進みだす方向がズレるといった方が適切かもしれません。

 

このブログでは、このように日々の活動を振り返って、思うことを書いていますが。

 

ほとんどは自分へのメッセージです。

 

自分への戒め、自分の行動を見直す機会。

 

勉強の連続ですね。

 

jyuken-consul.jimdosite.com