とある複業家の日記

日々の活動記録

加速度的な成長

f:id:shirocan:20200211000759j:plain

昨日?一昨日?ですかね。具体的な指導をしている中でふと感じたというか、思い出したことがあったので、少しまとめてみたいと思います。

 

何事も続けることは難しいですよね。

 

このブログでも、webライティングの仕事でも、勉強法とか受験関連の記事を書くことが多いですが。

 

まあそれ自体も継続しているわけですが。

 

モチベーションを保つことは難しい。

 

大学生くらいの時でしょうか。

 

モチベーションってどうやって保つのかなと疑問に思い、行動経済学?でしたかね。

 

少し興味を持って本を読み漁った記憶があります。

 

わたし自身は飽き性かもしれませんが笑、何かを継続するということに関しては結構得意かなと思っています。

 

で、本題ですが。

 

やはり受験生は勉強をしていてもなかなかできるようになった感覚を感じにくいんですよね。

 

当たり前ですが、できないこと、知らないことを教わるわけですからね。

 

あれもできない、これもできない。

 

という感覚は、授業を受けている限りずっと続くことになる。

 

これ、つらいですよね笑。

 

なのでわたしは、できないこと、知らないことを教えることはもちろん、できるようになったことも同時に伝えるようにしています。

 

それがないと、続かないですよね。

 

普通に考えて。

 

いやいや、それは甘い。

 

そんな時間があるならどんどん教えたほうがいい。

 

という考え方もあるでしょう。

 

ただ私は。

 

総合的に考えた場合に。

 

できるようになったことも同時に伝える方が。

 

長い目で見たときに、長期戦の受験勉強においては。

 

モチベーションを何とか維持していくために。

 

必要かつ効果的だと思っています。

 

継続した先に。

 

どこかのタイミングで。

 

加速度的な成長をする時が。

 

やってくるんだと思います。

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing