とある複業家の日記

日々の活動記録

副業・複業

f:id:shirocan:20200210164736j:plain

1つ前の記事とも関連しますが。HITOKAKERA INC.の事業のテーマ、そしてわたし自身の活動におけるテーマは、副業・複業です。

 

たとえば。

 

大企業による副業解禁も、いろいろな見方ができますよね。

 

働き方改革を推進しているではないか!

 

とか。

 

いやいやもう雇えないよ、終身雇用なんて無理だよ、ということを暗に言いたいだけ。

 

とか。

 

別にどれが正解とかではないと思うのですが。

 

以前こんな記事を書きました。→

「ふくぎょう」時代に 振り返り - 石井隆浩の日記

 

f:id:shirocan:20200317170614j:image
f:id:shirocan:20200317170606j:image
f:id:shirocan:20200317170609j:image

 

こんなことを言うのもあれですが。

 

副業・複業をやるかは、向き不向きもあると思うんです。

 

1つのことに集中したい。

 

1つのことに集中した方が上達も早い。

 

1つのことに集中した方が幸福感を感じやすい。

 

そういう人もいると思うんです。

 

これは性格とかタイプとか、もしかすると先天的なものかもしれませんね。

 

そうしたタイプの人が、無理に、副業や複業をすると。

 

そっちの方が非効率。

 

自分自身を見失ってしまうのでは。

 

と思っています。

 

たしかに、時代の流れというものはあります。

 

そうしたものに乗れるかどうかが重要な時もあるでしょう。

 

ただ。

 

それ以前に。

 

自分の信念?とか、自分の考え?とか。

 

それこそ向き不向きとか。

 

そうしたことを客観的に分析して、行動に移せるか。

 

自分に合った行動ができるか。

 

それが、今の時代を生きるうえで必要なのかなと。

 

そう思っています。

 

抽象的ですが、以上です笑。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing