とある複業家の日記

日々の活動記録

大学選び 進路選択

f:id:shirocan:20200212000702j:plain

この時期だからこそ、よくある質問があります。もちろん、そもそも大学へ行くべきかという質問を受けることも多いのですが、それは別の機会に譲り、今回は大学選び、進路選択というテーマで少し考えてみます。

 

以前こんな記事を書きました。→

大学どこにする? - 石井隆浩の日記

 

ここに書かれていることがほぼすべてですが。

 

たしかに、偏差値の高い大学、有名大学を目指すこと自体には、未だに価値はあると思います。

 

あと30年くらい経ったらわかりませんが。

 

いまはまだその名残?があると思います。

 

もっとも、個人的には、どこの大学だとか、どこの学部だとか、よりも、何を学ぶか、どんな目標を立てるか、もっと大きく言えば、大学生活4年間で何を成し遂げるか、のほうが重要と考えます。

 

少し抽象的ですが。

 

大学生って自由と言われますよね。

 

時間はある程度自分でコントロールできます。

 

そんな中で。

 

興味がない授業に無理やり出る。

 

単位をとるために、試験前だけ頑張る。

 

無駄です、時間が。

 

いやいや、それも含めて大学生活。

 

という人もいるでしょう。

 

ただ。

 

もっと有意義な時間の使い方が。

 

あるのでは。

 

と思います。

 

繰り返しにはなってしまいますが。

 

今、興味のあることを考えましょう。

好きなことを考えましょう。

なければ大学に行ってから考えましょう。

10年後を想像することはできません。

今できること、今楽しめることに打ち込むことが将来につながると思います。

 

以上です。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing

 

無料個別相談会実施中! 対面・オンラインともに可能!