とある複業家の日記

日々の活動記録

受験の相談

f:id:shirocan:20200224022505j:plain

昨日、Twitterにあげた文言をここでもう一度載せます笑。受験生や保護者の悩みは、時期によって変化します。いかに先を見せるか、この先にどのようなことが待っているのかを説明できるか。ここがポイントだと思っています。

 

昨日あげた投稿がこちら。→

 

この時期ゆえによくあるご質問
・そもそも大学に行く必要ありますか?
・推薦入試と一般入試どっちがいいですか?できれば推薦で行きたいんです
・塾行った方がいいですか?
・学校の先生に相談したら学校だけでいいと言われました
・新高校3年生の親ですが、入試がどう変わるのかわかりません 続く

・英検とかGTEC、TEAPのスコアあるんですけど、入試に使えますか?
・やりたいことがありません
悩みは多いですね…

https://twitter.com/shirocan_ti/status/1234364988459909120

https://twitter.com/shirocan_ti/status/1234365116256141313

 

やはり英語が質問内容のトピックなんだと思います。

 

ポイントはいかに使うか、利用するかですからね。

 

自分が有利なように。

 

使わないというのも選択の1つですから。

 

参考までに…。→

大学入試方式の整理 全体像 - 石井隆浩の日記

大学入試方式の整理 続き - 石井隆浩の日記

 

以上です。