とある複業家の日記

日々の活動記録

受験は公平な戦い 努力は裏切らない?続き

f:id:shirocan:20200211000759j:plain

以前、受験は公平な戦い 努力は裏切らない?という記事を書きました。内容は、結構突っ込んだことを言っているのですが…。今はまさに受験シーズン。改めて考察します。

 

以前の記事はこちら。→

受験は公平な戦い 努力は裏切らない? - とある複業家の日記

 

最近思うこととして。

 

次受験生に、意識の差がかなりあるな。

 

そう思います。

 

もちろん、意識が高いほうが、来年の入試での勝率は上がるでしょうが。

 

ただ。

 

その原因は、先生や講師が「メンター」としての役割を全うできていないからなんじゃないかな、と思います。

 

自分も含めて。

 

高校生に、高い意識を求めること自体間違っています。

 

無理です。

 

楽しいことはたくさんありますから。

 

残り1年という限られた時間の大切さ、ゴールまでの道のり、ゴールが決まっていないのであればそれに対するアドバイス

 

これがどれだけできるか。

 

それが先生、「先」に「生」まれた者の責務だと思います。