とある複業家の日記

日々の活動記録

進路講話 @神奈川

f:id:shirocan:20200131233053j:plain

先日、進路講話に行ってきました。改めて、進路と言われても...、いろいろと調べてるけどよくわからない...、という高校生が多くいることに気付かされました。

 

以前、こんな記事を書きました。→

大学どこにする? - 石井隆浩の日記

 

今の高校2年生。

 

いろいろと大変ですよね。

 

私も塾で校舎責任者をやっていたのでよくわかるのですが、「センター試験なくなるからね」「英語の外部検定始まるからね」などなど、散々言われてきた学年ですからね。

 

結局のところ制度はどうなったのか、という話は置いておいて...

 

進路系の講演で必ず言うことは、このようなことです。

 

「皆さん、必ず大学・短大・専門学校を見に行きましょう。実際に行ってみて感じる雰囲気、居心地の良さってとても大切です。オープンキャンパス、ありますよね。少なくとも3校は行きましょう。比べてみること、大切です。何かを買うとき、比較せずに買うのって、少し危険ですよね笑。ただ皆さん、オープンキャンパスも良いですが、学校説明会・個別相談会に行くことをおすすめします。オープンキャンパスってお祭りです。文化祭みたいな。正直、どこの学校でもあまり変わりません。それよりも、学校説明会・個別相談会に行きましょう。ホームページをググりましょう。予約とかもできますよ。学校側も皆さんに是非とも入学して欲しいと思っています。あんなことこんなこと、いろいろと教えてくれますよ。」

 

少し長くなりました、こんな感じです。

 

今回も生徒さんたち、メモを一生懸命取って聞いてくれました。

 

終わった後には、ある男子生徒が質問にも来てくれました。

 

嬉しいですね。

 

これからも頑張らねば!

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing