とある複業家の日記

日々の活動記録

若いってすごい 「発想力」

f:id:shirocan:20200201195037j:plain

日々、高校生や大学生と触れ合っているのですが、本当に面白いアイデアや考えを持っているなと感じます。それをビジネスにする、お金に換えるとかではなく、純粋にそれを「思いつく」ということにスゴさを感じます。少し具体的なお話をしていきます。

 

「やりたいこと、興味があることって変わるよね。」

 

学生さん達には、よく話をします。

 

だからこそ、今興味があること、自分が好きなことをやっていこう、と。

 

前にも同様の記事を書きました。→

大学どこにする? - 石井隆浩の日記

 

昨年でしょうか、結構前になりますが、ある学生がこんなことを言っていました。

 

エクスペリエンス「tsudoi」を始める前のお話です。

 

「僕、タバコは吸わないんですけど、呑みの席でおじさんがこんなこと言ってたんですよね。『最近は、タバコ吸えるところ少なくてさ。喫煙者は肩身狭いよ。閉じ込められてるもん。あんな煙だらけの中で吸ってもおいしくないんだよなぁ。空気がおいしいところで吸う1本が最高なのよ!』。だから僕思ったんですけど、地方の田舎に喫煙者バスツアーすればニーズ結構あると思うんですよね。地域活性化にもなるかもしれないし。まぁ受け入れてくれる自治体があるかわかんないですけど笑。」。

 

ビジネス云々とかではなくて…ただただスゴイ、そう思いました。

 

彼はタバコを吸わない、私も吸わない、だけど呑みの席でそういう話を聞いて喫煙者バスツアーなんて発想に至る…

 

スゴすぎる、そう思いました。

 

若い子たちの発想力ってすごいですよね。

 

これを眠らせておくのはもったいない!

 

そう思って立ち上げたのがエクスペリエンス「tsudoi」です。

 

学生さんたちが、同じような考えを持つ仲間を見つけて、何か新しいことにチャレンジする、そうしたプラットフォームを創りたいなと思ったんです。

 

このブログの読者に学生さんはいるかわかりませんが…

 

興味のある方は是非ご覧ください!

 

www.hitokakera.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing