とある複業家の日記

日々の活動記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精神の安定  やらないことを決める

やりたいことは見つかりにくいが、やりたくないことはすぐに見つかる。そんなことも多いですよね。精神・心の安定のために。やらないことを決める。重要そうです。

努力の継続

努力を継続することは難しい。努力すること、し続けること自体を楽しめる人はよいのですが。ちょっとした工夫をし、努力を継続したいものです。

タイミングも重要

副業で成果を上げようとする場合。継続できるものを選ぶことだけでなく、それを選ぶタイミングも重要そうです。

暇の効用

暇。忙しい毎日の中で、意識的に取る必要がありそうです。暇のメリットとデメリットを理解しつつ。より良い形で、暇を活用していきたいものです。

やめるのか、続けるのか

なかなか成果が出ないときに。それ以上続けるのか、それともやめるのかの判断はとても難しい。自分なりの基準を設け、あまり深く考えずに、決断をしたいものです。

自分の特性を理解する

向いていないことをいくら続けても、生産性は上がらず苦しいだけ。人生という有限な時間を、出来る限り有意義に使いたい。その前段階として、自身の特性を客観視したいものです。

1人で始めるか、仲間と始めるか

ちょっとしたビジネスを始める場合。1人で始めるのか、仲間と始めるのか。内容や環境にもよりますが、一度真剣に考える必要はありそうです。

運も実力のうち?

運も実力のうち。時に聞かれますが、運をどうやって引き付けるのか。少し考えてみる価値はありそうです。