とある複業家の日記

日々の活動記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やり込む力

まずはやり込んでみる、量をこなす。これにより、その後の行動指針が明確になることも少なくありません。方法論や最適なやり方を考えることに拘泥せず、まずはやり込みたいものです。

成功への道

成功への道は、1つではなく。時代やタイミングによっても、大きく変わります。重要なことは、小さな行動を継続し、タイミングを逃さないこと。自分なりの道を見つけることかもしれません。

始める自由、やめる自由

何か新しいことを始める。素晴らしいことですが。始める自由があれば、当然やめる自由もある。何かを始め、無理に続けることに固執せず、その時々でやめる判断をしていきたいものです。

自分軸を持っている人は、強い

自分軸を持っている人は、強い。一朝一夕に身に付けられるものではないのかもしれませんが。自分軸を持つと、それに沿った判断をするだけで足りる。余計な思考の手間を省けるかもしれませんね。

見聞よりも、経験

実体験にこそ、価値がある。そう考えています。インプット、知識をつけることは大切ですが。実際に行動に移すこと、体験すること。こちらの方が成長がはやそうです。

細切れの時間をどう使うか

まとまった時間をとれるに越したことはありませんが。日々忙しくしているとなかなか難しい。意識的に、細切れの時間を使おうとすること。この積み重ねが、数年後に大きな違いを生むのかもしれません。

周りからのアドバイス

周りからの善意のアドバイスも。時にはマイナスに働く、その時の自分には適していない。そんなことも多いです。まずは自分軸を持ち、自身の行動、そして結果に責任を持ちたいものです。

ワクワクできるか

ワクワク感。時に無味乾燥な日々の中で、ワクワク感を持てるかはとても大切な気がします。好きなことをすることはもちろん、したくないことを避ける。この意識も重要なのかもしれません。

継続するのは難しい

継続は、やはり難しい。続けられる能力、努力できる才能。そんな言われ方もしますが。意志やモチベーションに左右されずにいかに仕組みをつくるか。ここがポイントですね。

失敗に慣れる

失敗に慣れると、強い。成功の陰には、数多くの失敗が横たわっているのですが。失敗をどう捉え次へとつなげるか。真剣に考える必要がありそうですね。

変化を楽しむ

季節が移り変わるように。興味や関心も、年齢や置かれた環境、外部要因により変化します。自分の気持ちに正直に、変化を楽しみつつ、成長していきたいものです。

成功の秘訣とは

成功の秘訣は、成功するまで続けること。そんなことも言われますが。思考停止で工夫をせず単に続けるだけでは意味がない。微調整をする手間を省かないことが大切ですね。

自分にとっての幸せ

幸せと感じる瞬間、幸福感は、個々で異なります。周りに流されやすい世の中ですが。主体性自律性をもって、自分なりの幸せを追求していきたいものです。

真似から始める

はじめからオリジナリティを追求するのではなく。真似から始める。この方がスタートダッシュはうまくいきやすい。徐々に自分の色を出していきたいものです。

繰り返し、繰り返し

勉強が得意な人、不得意な人。どちらも存在しますが。結局は繰り返し。めんどくさがらずに繰り返すことで、いつの日か定着します。そのタイミングまで待てるかがカギですね。

自学自習

基本は、自学自習。学ぶためのコンテンツや、便利なモノは増えていますが。結局のところ自分の頭で考え自習をするしかない。遠回りなようで、近道なのかもしれません。

はたらくこと

はたらくこと。生きていくためにはお金が必要。稼ぐために働く、これが第一義なのかもしれませんが。はたらく目的や意図。忙しい毎日だからこそ、時に立ち止まり考えたいものです。

副業選び

副業を始める際。何に取り組めばよいのか迷うことも多いですが。成果が出るには時間がかかる。であれば、興味関心のあるものから小さく始めてみる。これがおすすめです。

不安と行動

人生に不安はつきものかもしれませんが。実体のない不安により、行動が制限されてしまっては元も子もない。キリがない不安にどう立ち向かうのか、考える必要がありそうです。