とある複業家の日記

日々の活動記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人に任せる

どんなに効率よくできる人でも。自分ひとりで全てをこなすことは不可能です。どう人に任せていくか。

選択の連続

人生は選択の連続。新しいことにチャレンジする、現状維持に突き進む。これも選択。自由が与えられています。

修正を繰り返す

計画を立て、継続する。継続することでしか、成果や成功にはつながりませんが。修正をすること、微調整を繰り返すこともまた、必要です。

上達の方法を知る

ある分野で上達した経験があると。また別の分野でも、それを活用することができます。

数をこなす

数をこなす。たとえ小さなものであっても、挑戦を繰り返すことで、自分という花を咲かせられる場所を見つけやすくなります。

圧倒的な行動量

周りと差をつけるためには、周りが眠っている時、止まっている時に猛烈にコミットする。当たり前のことですが、最善、最短の方法です。

行動と記録

行動を起こし、継続することで、成功も失敗も、代えがたい経験として自身に残ります。同時に、その時に考えたことや感じたことを記録に残す。これも大切かもしれません。

自分でやってみることの大切さ

勉強や情報収集は、インプットに過ぎません。どんなに吸収しても頭でっかちになるだけ。面倒でも、自分でやってみること。これが大切ですね。

本業はそのままに

本業がある場合には。まずは副業から。はじめから必要以上にリスクを負う必要はありません。

頭の休息

好きなことに取り組んでいると、没頭し、休息を忘れがちになります。短期集中も大事ですが。ここでも長期の視点を持つことが必要ですね。

好きなことに全力で

同じ時間や労力を割くのでも。好きなことに取り組む方が、当然パフォーマンスは上がります。成果も出やすくなります。

自分にとって価値あるもの

買うか買わないかは、価格ではなく、価値で決める。そんなことも言われますが。それが自分にとって価値あるものか、価値あるモノか。考える必要がありますね。

失敗 恥ずかしさ

周りの目が気になる。そんな人も多いですが。挑戦をし、うまく行くも行かないも、自分自身の問題。昨日の自分から成長しているか否か、それが問題です。

変化を楽しむ

諸行無常。常は無く、世の中は変わっていくものですが。いざ、自分自身のこととなると、変わらないことを欲する、願う。そんな人も多いのかもしれません。

置かれた場所で咲く? 続き…

自分の知識や技術を発揮できる場所を探し、移動する。これを繰り返す。疲れますが、行動あるのみ。量がモノを言いますね。

置かれた場所で咲く?

個々人が持つ知識や技術。どこで使うか、いつ使うかによって、その価値は変わってきます。

環境をととのえる

何かに取り組み継続することを目指す場合。環境づくりは大切です。どういった視点で考えるか。

まず試してみる 実験

さまざまなことにチャレンジし。それらが同時進行で進むと。うまく行くもの、そうでないものに、当然分かれます。

ブログ 思考の整理・振り返り

ブログを書く理由、書き続ける理由。さまざまかとは思われますが。思考の整理と振り返り。これが個人的キーワードです。

副業から複業へ 続き…

プレイヤー(プレーヤー)として実績を上げ、ディレクターへ。この流れをいくつ創れるか。圧倒的な量、行動が求められますね。

副業から複業へ

副業など新しいことを始めると、その後さまざまな展開が待っています。組み合わせや、掛け算により、できることが増えたり、可能性も広がりますね。

学び、行動する

学び、行動する。とても楽しいです。大人の勉強時間の少なさがよく言われますが。子どもの頃よりも自由が利き好きなことが勉強できる。やらない手はないですね。

とりあえず、やってみる

とりあえず、やってみる。この姿勢はとても大切ですよね。やらない理由を挙げることは、とても簡単。もっとも、すぐに動くクセをつけることも、また簡単です。

変化をどう捉えるか

世の中の変化、移り変わりは激しい。それに合わせて、自分自身も変化させていく必要があるのか。変化をどう捉えるか。

挑戦 期待

何か新しいことをする場合、何らかの成果を期待するもの。成果、果実がモチベーションアップにつながり、行動をさらに加速させるものであればよいのですが。

楽しいことは、続けられる ブログ

好きなことは、続けられる。楽しいことは、続けられる。ブログもそのひとつ。続けることで見えてくることも多いですね。

好きなことは、続けられる

身も蓋もない話ですが。好きなことは、続けられます。継続のコツは、好きなことをやること、好きなことに打ち込める環境を創ることなのかもしれません。

誰とも較べずに

人は1人では生きていけないのかもしれませんが。比較対象は、常に自分自身。比較や競争を、どう考えるか。

勉強 未来の想像・創造

勉強、情報収集をすると。未来にさまざまな想いを馳せることができます。未来を想像し、創造することは、とても楽しいですね。

価値観 多様化

より多様な価値観が認められ、尊重される世の中になってきている。そう感じます。行動する人にとっては、より生きやすくなってきているのかもしれません。