とある複業家の日記

日々の活動記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ 2月も終わり

1月末からはてなブログを書いています。2月末段階で100記事を目標に動いてきましたが、この記事がちょうど100記事目。目標を無事に達成することができました。

セミナー・講演・交流会

今週も、とある集会?に参加し、お話を聞いてきました。内容はさておき、改めて人を惹きつける話し方、雰囲気作りが大切だなと思いました。

小旅行?

少し用事もあり、お出かけしてきました。PCがあればできる仕事もあるので、片づけつつ。街は空いていましたね、はい。

進路講話 @神奈川

個人的にはとても収穫の多い講演でした。改めて、新高校3年生は悩みが多い、逆に言うといろいろと考えていると感じました。

大学入試方式の整理 続き

続きです。前回すべてを書くことができませんでしたので、残りを書いていきます。大きく変わるところですので、名称と中身について整理をしていきます。

副業・複業

以前、副業・複業など「ふくぎょう」についての記事を書きました。いまの自分も、複業をしているのかなと思いますが、働き方改革という一言では片づけられないほど、多様な働き方がだいぶ浸透してきているのかなと思います。

進路講話 @茨城

働くとは何なのか。具体的な講演内容についてはいつも通り書くことができないのですが、内容としては、働くこと、仕事をすること、これがテーマでした。

はてなブログ

はてなブログ「石井隆浩の日記」を始めて、1か月弱。今月のアクセスが3000PVを超えました!お読みいただき本当にありがとうございます。

大学入試方式の整理 全体像

今年の入試も終盤戦、来年に向けた準備も始まっています。新高校3年生、情報も錯綜し、なかなか整理しきれていない点もあるかと思います。現状言えることについて、少しまとめてみます。

全体像の把握

勉強の仕方がわからない、本当に理解できているかがわからない、などなど。こう言った質問を受けることがとても多いです。個々で事情は異なるので、一概には言えませんが、こんなことをよく言います。

ブログ

今回は、完全に単なる日記です笑。ブログを毎日なんとか書いていますが、ネタはないにしても笑、文章を書くこと自体は嫌いではないなと改めて感じています。

プログラミングサロン「R40」 コンセプト再考

恵比寿でのセミナー日程も決まり、準備が進んでいます。当初、3/4水曜日に初回を予定していたのですが、新型ウイルスの件もあり、その影響も考え、延期にしたとの事情があります。こればかりは先が読めないですね。

新年度生募集にあたり…

3週間限定で、新年度生を募集しています。私のキャパからして、責任をもって見ることのできる人数・規模で運営したいとの想いからです。

日記

旅行ではないですが、最近は移動が多いですね。結構いろいろなところに行けています。これは名古屋かな?久々に行きたいですね。

さまざまなイベント

合同会社ヒトカケラも、主催のセミナー・交流会を3月から本格的に開始します。Peatix Japan株式会社さんにご協力いただいての開催となりますが、私自身も、Peatixさんを介して、さまざまなイベントに参加してきました。

日記 エクスペリエンス「tsudoi」

学生起業・プロジェクト「tsudoi」。これを介しても、さまざまな学生さんたちと話をする機会に恵まれています。我々の拠点である東京だけでなく、地方の学生さんも大変多いです。

英文法の勉強法 分詞・分詞構文

前回の、不定詞・動名詞の続き、密接に結びつく内容です。形容詞的用法、副詞的用法であることを意識して整理をする必要があります。

英語外部検定の考え方 補足

以前、英語外部検定の考え方、という記事を書きました。制度が誤解されていたり、自分には必要ないと考える方も多いので、改めて少し補足をします。

祝日 動き方・働き方

あっ、今日祝日なんですね笑。テレビもないので笑、外に出て、やたらと混んでいるなと思って、そこで気が付きます。

新年度生の募集開始 2/24(月)~3/15(日)期間限定

新年度に向けて、ということで、本日より受講生の募集を開始しました。本年度とは少し内容やスタンスを変え、より幅広いご相談に対応できる環境を整備しました。

新年度

世の中、新年度に向けて動き出していますね。教育業界・塾業界では新学年に向けて。企業では新年度に向けて異動などもあるのではないでしょうか。

テレビ

テレビないんですよね、ウチには。「ウチ、テレビないからさ~」と言うと、高校生なんかは、このヒト、人間じゃないみたいな見方をしてきます笑。別にテレビはあってもよいのですが…。

プログラミングサロン「R40」 セミナー続報

Peatix Japan株式会社さんの本社恵比寿にて、3月・4月に開催予定の「R40」セミナー・交流会。私もビジネスの有無を問わず、広くセミナー・交流会に参加してきました。その知見も含めての弊社主催の会となります。

日記 働き方について思うこと

日々、飛び回って、いろいろと考えて…。そんな生活をしていて、思うことがあります。少しまとめてみます。

英文法の勉強法 不定詞・動名詞

今回は、不定詞・動名詞。不定詞・動名詞・分詞・分詞構文を合わせて、準動詞と言います。指導をする際には、準動詞という枠組みの中で、それぞれの役割について説明をしています。

個別指導のデメリット

何事にもメリットがあれば、デメリットもある。そう思っています。何かを勧める以上は、両面を語るべきだと。間違っているかもしれませんが、ずっとそう思って行動してきました。

進路講話 @埼玉

刺激を与えるつもりが、刺激を受ける。よくあることです。日々のさまざまなお仕事を通じて、自分自身も学び、成長できている。とてもよいことです。

旅行 金沢

今も移動先でこれを書いています。といっても、金沢ではありませんが笑。今週は移動が多かったですね、やっと落ち着きました。来週あたり、どこかに行こうかなという思いも添えつつ、少し振り返ります。

副業時代に

副業と一口に言っても、その中身はさまざまです。副業、一応定義はありますが、実際にやっている方のお話を聞くと、刺激を受けます。

個別指導のメリット

以前、集団指導と個別指導という記事を書きました。そこでは、個別指導のメリットのようなことは、具体的には書きませんでした。何事にもメリット・デメリットがありますが、今回は個別指導のメリットという形でまとめてみます。