とある複業家の日記

日々の活動記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進路講話 @埼玉

先日、埼玉県のとある高等学校で、進路講話をしてきました。ありがたいことにそうした仕事も増えてきましたが、私にとってとても刺激的でやりがいのある仕事です。少し具体的にお話しします。

副業・複業時代によせて 実体験含む…

副業時代と言われます。複業時代とも言われます。副業・複業ってどうなんだろうな~と考えることがあります。私も副業?複業?をしていた時期がありました。実体験も含めて私なりの考えをお話しします。

インバウンド「domodomo」 会社名の由来…

HITOKAKERA INC.では、事業の1つとしてインバウンド「domodomo」も行なっています。実はこの事業、会社名の「ヒトカケラ」とも密接に関わる、我々にとってとても大切な事業です。少し説明させてください。

英語入試について思うこと

日々の業務の1つとして、主に大学受験生向けに受験英語の指導を行なっています。英語の外部検定試験の導入延期、なんてニュースもありました。この状況をどう考えるべきか、どう行動すべきか、私の思うところをまとめました。

プログラミングサロン「R40」 エンジニアとの交流

終身雇用、年功序列の崩壊、早期退職、老後2000万円問題...。副業・複業時代の流れに乗り、プログラミングサロン「R40」という事業を始めました。これまで考えてきたこと、今考えていることについて少しまとめてみました。

大学どこにする?

大学選び…悩みますよね。将来を決める、なんて言われると、もっと選びにくくなりますよね。私もこれまで、そして今も多くの相談を受けます。私なりの考えを書いていきます。

やりたいこと エクスペリエンス事業「tsudoi」

講演活動や会社経営、ライター業務などありがたいことにさまざまなお仕事をさせていただいています。日々の活動の中で、本当にやりたいことは何なのか。少し考えてみました。

ブログ始めました!

はじめまして。 Web事業、スクール運営、高等学校での講演、執筆業などさまざまな活動をしています。 日々の活動の備忘録として、活動内容や考えたことについて日記のように書き留めていきます。